舞台恐怖症

僕のハンドルネーム「キント」は『ユージュアル・サスペクツ』でケヴィン・スペイシーが演じた役から取ったものですが、当時それはヒッチコック監督の『舞台恐怖症』のパクリだと言う話を聞かされました。あれから数年、やっと今日それがホントかどうか自分の目で確かめる事ができました。

喧嘩でつい夫を殺してしまった舞台女優シャーロット(マレーネ・ディートリッヒ)は、愛人ジョナサンの家に駆け込む。うろたえるシャーロットに、何事も無かったようにいつも通り舞台に立った方がいいとアドバイスするが、彼女のドレスは返り血を浴びてしまっていた。ジョナサンは代わりのドレスを取ってきて欲しいと頼まれシャーロットの家に向かうが、そこでメイドに目撃され犯人と間違われてしまう。指名手配され行き場の無くなったジョナサンは女友達のイヴに助けを求める。好意を寄せていたジョナサンがシャーロットの愛人だったと知り動揺するイヴではあったが、とりあえず彼をかくまう事にする。だが、証拠の血まみれのドレスを見たイヴの父がおかしな点に気づく。ジョナサンはシャーロットにハメられたのでは無いか? その真相を探るため、イヴはドリスという偽名を使いメイドとしてシャーロットの元で働く事にする。無名とは言え自分も女優の卵、うまくやれると思い込んでいたイヴだったが、事件担当のスミス刑事とお互い惹かれ合ってしまった事でドリスとしての潜入捜査が難しくなってしまう・・・。

サスペンスだけどちょっとコメディータッチでもあり、なかなか面白いと思いました。特にイヴのお父さんがいい味だしてますw。・・・って、いやいやそんな感想どうでもいいわっ! 『ユージュアル・サスペクツ』がパクリかどうかが問題だったのですが・・・ぜ、全然違うやん。確かに使ってる「ある手法」(←ネタバレなので書けない。観た人は分かってますよね!)は一緒やけど、それだけやんっ! こんなのをパクリだと言いだしたらキリないわっ。それじゃあ、『スター・ウォーズ』は『スター・トレック』のパクリか? 『マトリックス』は『甲殻機動隊』のパクリやっちゅうんかい? え、それはパクリで合ってる? あぁ、そうでしたか・・・。


舞台恐怖症 特別版 [DVD]

舞台恐怖症 特別版 [DVD]