スーパーサイズ・ミー

kint2004-10-23


日本でも来年1月公開予定のドキュメンタリー。既に色々と話題になってるので、どんな映画かは日本公式サイト http://www.supersizeme.jp/ をご覧下さい。
簡単に説明すると30日間、朝昼夜の3食をマクドナルド商品しか食べないで過ごすとどうなるかというもの。そして注文の際、店員に「スーパーサイズにしますか?」と聞かれたら絶対に断らない。

もっと露骨にマクドにケンカ売ってるようなイヤラシイ内容かなと思ってたんですが、割とマジメな作りだと思います。ま、これを観たからってマクド食べたくなくなるかと言うとそうでもない。自らを実験台にしたモーガン・スパーロック監督は身体に異常をきたしましたが、30日どころかずっと毎日ビッグマック食べてるけど健康なオッサンも出てきますし。さてと、最近食べてないから久しぶりにマクド行ってみよなぁ〜。


・・・と映画本編を観た時はそう思ったんですが、特典に収録されている実験映像を観て、少し気持ちが変わりました。それはマクドハンバーガー数種類とフレンチフライ、別のレストランのハンバーガーとフレンチフライを放置して腐っていく様子を撮ったものでした。え〜と、アメリカのマクドと日本マクドの製法が全く一緒かどうかは知りません。もし違ってるのならゴメンなさいとお断りした上で、最後に一言。


僕はこの先、一生マクドのフレンチフライを口にする事はないでしょう。


年度: 2004年
時間: 100分
画面: ワイドスクリーン
音声: 英語
字幕: スペイン語, (英語 Closed Captioned)
備考: リージョンコード 1, NTSC, アメリカ盤


特典
監督による音声解説, 未公開シーン, インタビュー


※ 2005年2月頃 "FAMILY-FRIENDLY, EDUCATIONAL VERSION" DVDが発売されるそうです。