ARAHAN

kint2004-11-02


韓国のコミカルカンフーアクション。ハングル読めないのですんません、訳すと『阿羅漢 掌風大作戦』だそうです。ちなみにジェット・リーの『阿羅漢』とは関係ありません。


コンビニ店員のユジン(ユン・ソイ)は客がひったくり事件を起こすのを予知。店を飛び出すと高層ビルの間を跳び、壁を駆け下りその男を追うのだった。一方、ドジでノロマな警官サンファンリュ・スンボム)も事件を目撃し犯人を追いかけていた。ついに犯人を追いつめたユジンは必殺技の掌風(波動拳みたいなもん)を放った・・・のだが的がハズレてサンファンに当たってしまう。道場に運び込まれたサンファンの秘孔を突き目覚めさせるユジンの父(アン・ソンギ)ら5人の老人たち。彼らはかつて七仙道人と呼ばれた武術の達人であったが、今は落ちぶれて道場の経営や電話相談室、ビックリ人間大集合みたいなTV番組に出て生活していた。空中浮遊や掌風を見せられても半信半疑だったサンファンだが、毎日ユジンに会えるって下心もあり弟子入りする事にする。修行を始めても相変わらずドジなサンファンだったが、ただ一人ユジンの父だけは彼が阿羅漢(聖者)となるに相応しい資質を秘めている事に気づいていた。その頃、地中深くで見つかった即身仏が周りの人間の精気を吸い取り蘇った。それは七仙道人の一人であったが、ダークサイドに堕ちたため仲間の手により地下に封じられていた男だったのだ。男は七仙道人の誰かが持っている究極の力を得る「鍵」を手に入れるため、かつての仲間を次々とその手にかけてゆく。だが結局、誰も「鍵」を持っていなかった。危険を察知したユジンの父が、サンファンとユジンに「鍵」を託していたのだ。遠くへ逃げるよう指示されていた二人だが、師匠の仇をとるため男の元に向かうのだった・・・。


同じく韓国のコミカルカンフーアクション『火山高』は期待し過ぎたせいか、僕的にはダメだったんですが、こっちは気に入りました。サンファン役のリュ・スンボムがいいです。ホント、ドジで頼りなさそうでw。音楽やらオープニングのタイトルやらが、何気に『少林サッカー』っぽいのが、ちょっとアレですが・・・。


年度: 2004年
時間: 114分
画面: ワイドスクリーン
音声: 韓国語
字幕: 英語, 韓国語
備考: リージョンコード 3, NTSC, 韓国盤, 2枚組


特典
音声解説, メイキング, インタビュー, 予告編など