ドニー・ダーコ (ディレクターズ・カット)

kint2004-10-14


ドニー・ダーコ』は以前ホームページの方でも紹介しましたが、こちらは日本未公開の20分ほど長いディレクターズ・カット版です。

1988年10月2日。その夜、銀色のウサギが僕だけに世界の終わりを告げた。翌朝ゴルフ場で目を覚ますと、腕には「28:06:42:12」の文字が。家に帰ると、夜中に飛行機のエンジンが落ちてきて僕の部屋の屋根に穴があいていた。世界の終わりまで あと28日と6時間42分12秒・・・。

はい、今さらストーリー紹介を書くのも面倒くさいので公式サイトの文章を使わせてもらいました。劇場公開版との違いは http://www.imdb.com/title/tt0246578/alternateversions に載ってるので、そちらを参考に(また手抜きか・・・)
色々と細かい違いがありますが、大きな違いは「死神オババ」の著書『タイム・トラベルの哲学』の内容が何度も写し出される事。ドニーがこの本を貰ってからは、その内容に沿ってストーリーが進んでゆきます。
ドリュー・バリモア演ずる女教師が授業の教材にグレアム・グリーンの『破壊者』が使えなくなったため、次に選んだのが『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』と言う事。単に「うさぎ繋がり」のシャレではなく、これには深い理由が・・・(あります、たぶん)。
そして、デウス・エクス・マキナです。(←キーワードが自動リンクされるので楽ですね。はてなダイアリー偉いっ!・・・とゴマすり)

日本でどれだけ『ドニー・ダーコ』が人気あるか知らないですが、ディレクターズ・カット版は出ないような気がしますので、興味ある方は海外盤をどうぞ。僕が買ったのは2枚組みのイギリス盤です。特典は劇場公開版のと被ってるのもあるし、全く新しいのもあります。実はホームページで紹介した劇場公開版(アメリカ盤DVD)が見当たらないので、特典の違いは細かく調べられないス。音声解説はリチャード・ケリー監督&ケヴィン・スミス(『クラークス』監督)の新録になってます。

原題: Donnie Darko - The Director's Cut