ターミナル≒パリ空港の人々

コラテラル』観てきました。(ちょとネタバレありです)
予告編では殺し屋トム・クルーズがタクシー運転手ジェイミー・フォックスとの出会いで改心しちゃうような事を匂わせてませんでしたか? なんだよ、トム・クルーズ! 自分のイメージ悪くするの嫌だから、そんな甘っちょろい話にするんかよ・・・と思ってましたが、実際に観てみると最後まで悪役だったので見直しました。『トータル・リコール』でさんざん残酷な事しときながら、あれは自分の意思じゃなく(昔の記憶で)体が勝手に反応していっぱい人殺してるんですってな逃げ道つくってたカリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガーより100倍偉いっ!


んで、その時スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の『ターミナル』の予告編やってたんですが。おいおい、これって『パリ空港の人々』と同じやん。リメイクですか? でも、家に帰って日本公式サイト http://www.terminal-movie.jp/ を見ても何も書いてない。しかもその上、「製作総指揮のアンドリュー・ニコルは、空港に足止めされてターミナルの中で暮らすようになる男の物語を最初に思いつき、脚本家のサーシャ・ガバシと共同でストーリーを広げていった。」だって。ウソつけ、あんた『パリ空港の人々』観たんちゃうんかいとw。ま、ホントのところは『ターミナル』も『パリ空港の人々』も実際に起こったある事件を元にしただけでパクリやリメイクではないらしいんですが、それなら「ターミナルの中で暮らすようになる男の物語を最初に思いつき」って説明はおかしくないかぇ?
・・・と、ここまで書いて気づきました。なんとこの「ターミナル」ってキーワード(←自動リンクされてるはずです)をクリックしたら書こうと思った事がすでに説明されてるじゃないですか。関連項目の「16年間、空港で生活する男」面白いよ。ん〜でもなぁ、人がせっかくボケようとしたのに先にボケられたみたいな・・・ボケ潰しされちゃいましたぁ〜みたいな。むぅ、はてなキーワード自動リンクは侮れんな。
別に『ターミナル』に文句言おうとしてるんじゃありません。えぇ、正直言うと予告編観ただけでちょっと泣きそうになったので、ちゃんと映画館に観に行きますよ。


パリ空港の人々 [DVD]

パリ空港の人々 [DVD]